タダヒロ さん ご質問有難うございます。ご回答が遅くなって申し訳ありません。
さて、異業種からの転職ということなのですが、引越し業界に転職するのに必要な普通免許以外の資格は何もないと言い切っても良いと思います。
逆にあったら多少有利な経験・ノウハウなのですが、
- トラックの運転経験
- トラックの荷台への積み込み経験
- 肉体労働の経験
- 家具屋さんなどでの家具の分解・組立て・配達の経験
- サービス業などの接客の経験
- 営業の経験
くらいでしょうか。いずれにしても、やる気で凌駕できるものばかりです。あくまでも、あったら多少有利というだけです。半年もすれば過去の経験は分からなくなるかもしれません。
ただ、一言に引越し業者といっても、それを構成するスタッフは作業員だけではありません。営業所の責任者、営業マン、経理などの事務スタッフ、本部のスタッフなど他の業界の会社と変わらない多職種で構成されていることは言うまでもありません。
ただ、どの職種に将来進んでいくにしても、現場作業員をきっちりやりこんだかどうかが長続きするかどうかの鍵になっているかもしれません。単純な肉体労働の様に思う方が多いのですが、引越しの現場作業はある意味究極の仕事だと今でも森は思っています。
一般家庭の全ての家財を1~2時間程度の作業時間でトラックに全て搬出しきります。新居での搬入作業もしかりです。その作業は決して楽ではありません。更にその肉体的な大変さに加えて、一般的な他の肉体労働と違いサービス業的な丁寧さを求められます。
運ぶ荷物は大事な家財であり、その作業の場所は大事な家屋だからです。そして主婦などの女性の目線でみて合格点をもらえないと、次につながらないという仕事なのです。
少し力が入ってしまいましたが、お話ししたようなことが出来なければ勤まらないと言うことでは決して有りません。ただ、このサイトの他のご質問を見ていただいてもお分かりの通り、お話したようなことが出来ていない引越し業者や作業員が非常に多く、その為のクレームや引越し業者に対する不満が後を絶ちません。
トラックの整備という正確な技術と責任感を必要とされるお仕事を5年もお勤めになられたタダヒロ さん であれば、そういった引越し業界に必要とされるものをお持ちだと思います。
「勤まるかどうか?」ではなく、「必ず勤まる!」と思われて大丈夫ですよ!