引越しの荷造りにつかうダンボールは何でも良いのか?というご質問をよく頂きます。結論からいえば何でも良いです。
今は大抵どこの引越し業者さんでもサービス分といって、大・中・小など2~3種類の大きさを合計30~50枚くれます。しかし厳密に小物の量によって見積もりられた枚数ではないので、家族4人以上のお引越しになるとダンボールが不足するのです。
正直言うと、お客様によって荷造りの仕方が違う為、正確に枚数を見積もることは不可能なんです。ついでに言ってしまうと、同じ理由からトラックも少し大き目を用意する傾向にあります(笑)。
話はそれましたが、荷造り途中にダンボールが足らないことに気づかれて、表題のご質問になるんですね。気が利く営業マンであれば、その様な場合の対応を見積もり時点でアドバイスをくれるでしょう。見積もり時点でご説明しておけば、皆さんを煩わせることも無いですし、そのようなご質問の電話に対応する事務員の手間も省けますから。
足らなくなった場合の対応なんですが、これは業者もしくは営業所や営業マンによって変わるかも分かりません。ダンボールは思ったより高価です。300~500円/1枚します。ホームセンターなどで購入された方はお分かりかと思います。引越し業者の仕入れ値はこれより安いとしても、数万円のお引越しで数千円分のダンボールを更にサービスしていたら利益がなくなっちゃいますね。
ですから大抵の引越し業者ではサービス分のダンボールで足らない場合の追加分は有料で皆さんに購入してもらうことになります。
また皆さんが引越しを終わられた際に、ダンボール引取りのサービスを行う業者がありますが、その回収してきた中古ダンボールを無料で分けてくれる引越し業者さんもあります。
前の方が中身をマジックで書いたダンボールですが、気にならない方はこれを使うのが一番良いです。タダですから(笑)
ただ、ダンボールの痛みがひどいものは避けましょう。トラックの荷台でダンボールは積み上げていくことになりますが、弱っているダンボールはつぶれてしまいます。そうなると中身の破損につながりますので。
ご近所にスーパーや電気屋さんなどがあれば、大抵どのお店でも中古のダンボールを分けてくれます。引越し屋さんの作業員は少し大きさの違うダンボールがあっても対応できます。 |