引越し業者の料金支払いは前払いが普通? ~ 引越し業者に関して ~ Q&A ~ ベストな引越し!

ベストな引越し!
ホーム 一括見積もりサービスの選び方! 引越しについて 引越しの見積もり 引越し業者について 引越しの作業
Q&A
引越しの手続きに関して
引越しの見積もりに関して
引越しの作業に関して
引越しの荷造り・梱包に関して
家具の移動・運搬に関して
吊り作業・ユニック・クレーン作業に関して
荷物の一時預かり・保管に関して
重量物の運搬に関して
バイク・車の陸送に関して
不用品の引き取りに関して
引越し業者に関して
三宅島は
桐ダンスを輸送してほしい
ドアーの破損
家庭内の家具の移動だけを受けてくださる業者はありますか
エアコンの取り付けについて
引越し業者で失敗しないコツ
支店選びについて
冷蔵庫の搬入のみ
運送会社さんを教えて
海外から日本への引越し
長期預かりをしてくれるところ
コンテナ便の利用について
引越しの引き取り時間と日にち
格安引越しセンターに関して
作業員さんへの心づけについて
時間、冷蔵庫破損
引越し業者の料金支払いは前払いが普通?
2fから1fにタンス移動
長距離
長距離引越し業者について
相場にのっている一番安い会社名
苦情
どのような運搬方法がいいんでしょうか
苦情
長距離
青森にハンガーラック移動
引越し業者の選び方
引越し見積もり
会社
引越し業界に関して
引越し業界への就職相談
引越しQ&Aその他
ホーム > Q&A引越し業者に関して > 引越し業者の料金支払いは前払いが普通?

引越し業者の料金支払いは前払いが普通?


質問者: 匿名希望 さん   2012/06/01 23:32:12

引越し業者の料金支払いは、作業当日に荷運びをはじめる前に前払いが原則なんですか? 見積り時にそんなことはなにもいわれず当日になっていわれて若干不本意ながら支払いしましたが、荷運びの様子や荷解きをしたらわかった不満とかいろいろあってもお金をはらってしまっては後の祭り。 もちろんその点は電話でクレームをつけましたが、最後には「弁護士とおしてください」といわれて泣き寝入り。 こんなことなら、後日荷解きもすませた後で納得して払いたいなと想ったぐらいです。 引越し業界内では、前払い、後払い、その他どれが一番多いのでしょう?


引越しガイドの回答

引越しガイド   正井      ~ 2012年06月02日

匿名希望 さん質問ありがとうございます。

結論から申しますと、作業開始前に支払うのが原則とは言えません。支払うタイミングは引越し会社によって違います。一般的には引越し作業前や、積み込み完了後などと設定している業者さんが、大半を占めると思います。

今回のケースのように、見積もり時に説明をされておらず、また、見積書にも明記されていないようであれば、それは営業マンのミスだと思いますし、その業者さんと話し合われて、作業終了後の支払でもよかったかも知れませんね。

しかし、後払いだったとしても、事前に見積もりに来てもらい、提示された金額で納得されて契約に至ったと思いますので、作業内容に不満があるからと言って、その金額が減額されることは難しいでしょう。

もちろん、契約内容に大きな不備があれば話も違ってきますし、ご家財に破損などの実害があった場合は、それは引越し業者さんに補償してもらわなければなりません。

ただ、泣き寝入りをすることもないと思います。弁護士さんを介してとなると、大きな話になりますし、そこまでのお気持ちもないかも知れませんので、身近なところで、消費者センターなどの第三者機関にご相談されてはいかがでしょうか。

消費者センターなどであれば、様々な相談が寄せられていますので、有益な情報が得られるかも知れません。

引越しガイド   森      ~ 2012年06月02日

匿名希望 さん質問ありがとうございます。

引越し料金の支払いのタイミングに原則はありません。

積み込み作業開始前に領収する業者もあれば、積み込み完了後や、新居での作業完了後の業者もあります。

ただ、いずれにしても、どのタイミングで領収するのかを見積もり時にユーザーに説明して、それを見積書に記載することは、引越し業者の営業マンの義務とされています。

しかし、過去に業界にいた立場として言葉を選ばず申し上げれば、残念ながら営業マン作業員に、上記の様な決め事を守らせたり、サービス業としての丁寧な引越し作業を行ったりすることを徹底させられていないのが実情です。

ですから、少しでもユーザーの皆さんに、引越しそのもののことや引越し業者のことを知ってもらって、より良い業者の選択や、トラブルの回避方法などをご説明するために、当サイトを運営している次第です。

ただ、既に引越しを終えられた匿名希望 さん にそれを申し上げても仕方がありませんから、これから匿名希望 さん として出来ることは、まずはその引越し業者の本社やカスタマーセンターの様な窓口に、担当した営業所の対応の悪さや作業内容の悪さを伝えられることでしょう。

それでも対応に納得がいかなければ、消費者センターのような中立な立場のところへ相談されることをお勧めします。

引越し業界破損やトラブルの発生は決して少なくありませんので、営業マンや営業者の責任者になるような者は、そういった場合のユーザーへの対応に慣れています。

良いほうに慣れていれば良いのですが、如何に対応に経費を使わずに済ますかということに長けているので、「弁護士とおしてください」などと言えば大抵のユーザーは泣き寝入りすると思って言っている可能性が高いです。

今回のお引越しが3月の春休みシーズンだったのであれば、ある程度仕方がない部分もあるのですが、4月半ば以降のお引越しだったのであれば、決して許されることではありません。今は引越し業界は暇な時期で余裕があるので、こういった時期こそ丁寧で紹介がつながるお引越しをすべきだからです。

是非、泣き寝入りされないで、上記の様な形でユーザーの声を伝えてやって欲しいと思います。

今回、この様にご質問いただけたということは、もしかしたら私どものサイトでご紹介している一括見積もりサービス経由で、見積もり依頼を行われて引越し業者を決められたのでしょうか。

もしそうだとしたら、折角ご利用いただいたのに、この様なことになってしまい大変申し訳なく思います。

私どもとしましても、今後も引き続き、皆さんにより良いお引越しをしていただけるように中立な立場で頑張っていきたいと思います。

 

引越し 見積もり スタート


 

 

破損・トラブル
引越し業界
家具/荷物別の解説
Q&A
エピソード集
用語集
便利サイト情報
引越しQ&A 新規受付!
引越し見積もりの相場が簡単に分かるサービス
家具の移動の相場が簡単に分かるサービス
2024-03-07 12:20:29Q&Aの「県外転職」を受付ました。2024-02-20 10:51:55Q&Aの「車(コンパクトカー)を横浜市から鳥取県へ送りたい」を受付ました。2024-02-15 18:02:36Q&Aの「車のみ」を受付ました。2024-02-08 18:13:29Q&Aの「車陸送」を受付ました。2024-02-08 07:50:25Q&Aの「車の輸送」を受付ました。2024-02-08 01:21:13Q&Aの「車の輸送」を受付ました。2024-02-06 16:52:08Q&Aの「フォード エクスプローラーを兵庫から青森までの陸送費用」を受付ました。2024-02-05 15:22:32Q&Aの「自動車」を受付ました。2024-02-04 05:10:27Q&Aの「大阪〜宮城ピアノ配送運賃」を受付ました。2024-01-27 08:38:43Q&Aの「問い合わせ」を受付ました。2023-12-19 09:26:14Q&Aの「戸建2階から大理石のテーブルを吊り下げて外に出す作業」を受付ました。2023-11-09 22:42:54Q&Aの「陸送」を受付ました。2023-11-09 11:29:18Q&Aの「ローダウンしたミニクーパーの陸送費を教えて頂きたいです」を受付ました。2023-10-31 10:25:03Q&Aの「一時保管」を受付ました。2023-10-23 08:25:14Q&Aの「ベットのマット」を受付ました。2023-10-21 11:50:56Q&Aの「スカイポーターを頼みたいです。」を受付ました。2023-08-30 10:27:53Q&Aの「食卓セットの運搬」を受付ました。2023-08-15 19:22:49Q&Aの「アルミコンテナ移動」を受付ました。2023-08-10 20:03:14Q&Aの「ランニングマシンを3階から1階に移動したい。」を受付ました。2023-07-22 11:01:05Q&Aの「電動自転車のみ送りたい」を受付ました。2023-05-15 23:51:51Q&Aの「輸送」を受付ました。2023-04-29 11:55:04Q&Aの「移動日が5月1日」を受付ました。2023-04-03 17:18:22Q&Aの「家具の移動」を受付ました。2023-03-06 14:05:11Q&Aの「コンテナの移設について」を受付ました。2023-03-05 21:27:30Q&Aの「家具保管のサービス期間」を受付ました。

― 記事一覧 ―

  1. 一括見積もりサービスの選び方!
  2. 引越しについて
  3. 引越しの見積もり
  4. 引越し業者について
  5. 引越しの作業
  6. 破損・トラブル
  7. 引越し業界
  8. 家具/荷物別の解説
  9. エピソード集
  10. 用語集
  11. Q&A
  12. 便利サイト情報
家具移動・運搬の参考相場 
工業用ミシンを札幌市手稲区から恵庭市へ移動・運搬する料金の相場機械装置を三田市から広島市西区へ移動・運搬する料金の相場レンジラックを中津川市から上天草市へ移動・運搬する料金の相場保冷庫を大仙市から西脇市へ移動・運搬する料金の相場紙什器を鎌倉市から日光市へ移動・運搬する料金の相場コーナーベンチを徳島市から曽於市へ移動・運搬する料金の相場金庫を福岡市南区から青森市へ移動・運搬する料金の相場リビングダイニングソファを新潟市中央区から幸手市へ移動・運搬する料金の相場大理石テーブルを千曲市から銚子市へ移動・運搬する料金の相場メタルラックを豊明市から壱岐市へ移動・運搬する料金の相場テレビを武蔵野市から湯沢市へ移動・運搬する料金の相場手水鉢を京都市東山区から大阪市大正区へ移動・運搬する料金の相場2人掛ソファを小金井市から新潟市秋葉区へ移動・運搬する料金の相場アクリル水槽を萩市から益田市へ移動・運搬する料金の相場サイドキャビネットを平川市から横浜市西区へ移動・運搬する料金の相場
引越し相場の参考目安
三好市から萩市の引越し相場富山市から四万十市の引越し相場府中市から尾鷲市の引越し相場北九州市門司区から阿波市の引越し相場秋田市から西宮市の引越し相場三木市から阿蘇市の引越し相場稲城市から関市の引越し相場相馬市から境港市の引越し相場横浜市鶴見区から羽村市の引越し相場東御市から見附市の引越し相場佐久市から兵庫の引越し相場恵那市から静岡の引越し相場高山市から岡山の引越し相場津市から群馬の引越し相場白岡市から千葉の引越し相場岩国市から沖縄の引越し相場清須市から福井の引越し相場伊達市から福島の引越し相場多治見市から島根の引越し相場鶴ヶ島市から山梨の引越し相場大月市から岐阜の引越し相場香美市から徳島の引越し相場白井市から三重の引越し相場かすみがうら市から大阪の引越し相場市原市から埼玉の引越し相場奈良市から和歌山の引越し相場丸亀市から福岡の引越し相場高梁市から愛媛の引越し相場諏訪市から宮城の引越し相場宗像市から富山の引越し相場愛媛から沖縄の引越し相場千葉から山形の引越し相場大分から佐賀の引越し相場山梨から福岡の引越し相場福井から茨城の引越し相場群馬から岐阜の引越し相場山口から青森の引越し相場岩手から高知の引越し相場徳島から群馬の引越し相場愛知から鳥取の引越し相場秋田から徳島の引越し相場新潟から宮城の引越し相場静岡から新潟の引越し相場長崎から愛媛の引越し相場山形から島根の引越し相場沖縄から岡山の引越し相場栃木から愛知の引越し相場大阪から神奈川の引越し相場島根から宮崎の引越し相場北海道から京都の引越し相場